材料(2人分)
フルーツトマト | 2個 |
---|---|
(レモンのシロップ) | |
水 | 75g |
グラニュー糖 | 40g |
はちみつ | 10g |
レモン汁 | 30g |
レモンの皮(すりおろし) | 4分の1個分 |
(トマトのソース) | |
トマトの中をくりぬいたのもの | 2個分 |
イチゴジャム | 20g |
バニラエッセンス | 少々 |
ハーゲンダッツ「バニラ」 | ミニカップ1個 |
作り方
- フルーツトマトはヘタを取り湯むきする。レモンシロップの材料を鍋に入れ沸騰したらボールに移し、そこに湯むきしたトマトを入れ冷蔵庫で半日ほど漬け込んでコンポートにする。
- 1のトマトを取り出し、漬け込んでいたシロップをバットに流し冷凍庫で固める。固まってきたらフォークでかき混ぜるを3〜4回繰り返す。
- トマトコンポートの上部1/3を切り、中身をそっと取り除いたら、それを細かく切り、イチゴジャムとともに電子レンジ(600Wで1分30秒目安)で煮詰め一度かき混ぜ、もう一度電子レンジで1分30秒加熱したらバニラエッセンスを加えソースにする。
- 皿に3のソース、フルーツトマトのコンポート、グラニテを盛り、最後にアイスクリームを盛りつけたら出来上がり。
作る際のコツ・ポイント
フルーツトマトは少し固めのものを選ぶとコンポートにしたときに柔らかくなりすぎずちょうど良い固さになります。
フルーツトマトをシロップに漬け込む際はシロップが熱いうちに漬け込みましょう。
フルーツトマトの甘みとレモンの酸味が爽やかなグラニテを合わせたデザート。